ROSEさんは連勤でもゲームしたい

ゲームの感想をひたすら書きます(ネタバレも垂れ流し)

ルーインブレイカーズ

悪役令嬢ものの流行に乗っかった感じのTRPG

 

ルーインブレイカーズ

 

るるぶだけ買って、すぐにシナリオ集買ってもプレイする機会無かったけれどPLで数回遊んでもらったことがあります。(GM未経験)

 

 

 

 

なんといてもメタを楽しむシステム。

なんかどっかで聞いたことある悪役令嬢物っぽい、ラノベっていうかWeb小説っぽい世界観をお手軽(?)に楽しめるシステムなんですが、これはるるぶが凄い。

 

このルールブックを読めば悪役令嬢物を書くのに必要な情報がほぼ揃っているという。

なんだろう。ぎゅっと欲しい情報纏まってるから物書き的に凄く嬉しいルールブック。

 

 

ROSEさんは転生者(悪役)の方でプレイしたのですが、意外と悪事を考えるのが難しかったり、口が悪いRPをするときもどのくらいまでならOKなのかな??? とか考えて結構難しかったです。

モブあたりが丁度よさそうだけど悪役でポンコツ感出したい(実際中身もポンコツだけど)

 

ルールはちょっと複雑に感じられた気がする。

普段遊んでたシステムと比べると難易度が高いかなーと(アンデュとかフタリソウサとかキルビジとかと比べると)

 

推しポイントはサプリも充実しているところかな?

内容が結構濃い。

衝撃だったのは「スマホ」が登場することですね。

 

メタい。メタを楽しめる。メタのミルフィーユみたいな構造だから余計に難易度感じるかもだけど、シナリオ考えると悪役令嬢物でやりたいこと全部出来そう。

 

もう一つ好きなポイントは表紙と挿絵。

なんか少女漫画ちっくで好き。

 

TRPGのルールブックって挿絵多くて楽しいよね。

 

また遊びたいけどちょっとGMやるの難易度高いかなって思ってるシステムです。