ROSEさんは連勤でもゲームしたい

ゲームの感想をひたすら書きます(ネタバレも垂れ流し)

流行り神1・2・3パック - Switch

 

本編全ルートクリアしたので

 

 移植版パックらしいですが、移植前は未プレイです。

 都市伝説系ホラーアドベンチャーなので期待大で購入しました。

 結論から言うと好きです。

 怪奇事件をオカルト方面と科学方面で捜査していく謎解き要素もあり、推理ロジックで自分で埋めていくスタイルというのが謎解き系好きな身としては嬉しいポイント。

 最初のエピソードがチェーンメールで始まったので「呪印感染じゃん!」とテンション上がりました。

 登場キャラクターはナンバリングごとに増え、どの人物もとても癖が強い。

 主人公の兄とその友人だけでも相当濃いのに、兄の教え子や主人公の上司、シリーズ後半で増えていく同僚たち……全員癖が強すぎる。

 正直最初の頃苦手だなと思っていた人物も最終話では推せる状態になるなどキャラクターが魅力的だなと思いました。

 

 肝心の事件は……いや、無理があるだろ。

 と突っ込みたくなる話も多いのですが、ベースになる有名どころ都市伝説からこの構成になるのかと考えるのは興味深い作品でした。

 あとはデータベースが面白いですね。

 データベースだけでも結構な読み物になりました。

 謎解きやオカルトが好きな人にはおすすめしたい作品です。

 しかし、3は結構グロ重視な印象でした。2の最終話が一番好きなエピソードですね(グロいけど)

 

 最大の謎は怖がりな小暮さんがめちゃくちゃ都市伝説に詳しいところです。