ROSEさんは連勤でもゲームしたい

ゲームの感想をひたすら書きます(ネタバレも垂れ流し)

冤罪執行遊戯ユルキル

最近プレイした

 

冤罪執行遊戯ユルキル

 

 

 

 

まずね、絵が好みだったの。

凄い絵がきれい。

 

といってもほぼ立ち絵のみで成立してるゲームなんだけど。

 

これは、アドベンチャー+脱出ゲーム+シューティングって感じのゲームなんだけど、シューティングが好きな人とそうじゃない人で評価が分かれるゲームだと思う。

 

実際ROSEさんはシューティングが苦手すぎて、シューティングスキップできたらいいのに……ってめっちゃ思いました。

 

ストーリーは好き。

双子殺人チーム好き。

 

どちらかというとキャラゲ?

謎解きパートはヒントが豊富で親切設計って感じでした。

章ごとに違うチームの事件だったから、ひとつのキャラクターでじっくりって感じでもない?

一応主人公は千石さんなのかな? って感じでキャラセレクトして遊べるゲームではなかった。

 

 

 

一応ネタバレだと思うから空行挟みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

一本道シナリオのゲームでした。クリアしても回想シーン集みたいなのがないっぽいので、イベントもう一回見たいときは周回するしかなさそう(そもそもイベントCGらしき物もないけど)

 

雷太くん目当てで購入したら雷太くんほんのちょい役だったけど、風太くん&かぐちゃんのやりとり超いい。

この二人を眺めてニマニマできるだけでも購入した価値ありますよ。

 

ROSEさんはシューティングが苦手すぎて途中で投げ出しそうになったのだけど、(それでも10時間ちょっとでクリア)エピローグ見て投げ出さなくてよかったと思いました。

 

ところでこのゲーム、ノベライズあるそうじゃないですか???

あれ???

ノベライズあるならゲーム買わなくても……

 

これね、シューティングがネック過ぎて……。

シューティングがスキップ出来たらもうちょっと評価変わりそうなんだけど、シューティングパートがあるから周回するのきついなーって感じがするの。

でも選ばなかった選択肢の反応はちょっと気になる。

 

選択肢も結局全部選ばなきゃいけないやつと、一つ選んだらそれで進行するのあるから

周回したらその差が楽しめるのかもしれないけど、やっぱりシューティングもう一回やるのやだーってなってます。

 

シューティングがね、千石さんのマシンの操作苦手でね。

ROSEさん的に一番やりやすかったのが風太くんのマシーン。

そう、章ごとに捜査するマシーン変わるのがまた難易度上がってる気がするの。

そして地味にステージ数が多い。

シューティング得意な人ならやり応えがあるってなるのかもだけど、苦手な人からすると地獄だよ。

だってシューティングクリアしないとストーリーの続きが読めない……。

 

一応ストーリーの中にはシューティングに至る理由付けはされているのだけど、ゲームとして見た時にどうして好む層が違いそうなシューティングと謎解きアドベンチャーくっつけちゃったのだろう? って感じです。

ミニゲームみたいな謎解きパズルは楽しかったんだけどなー

 

そして続編ありそうなエンディングだったけど、2が出るのか、続きは小説でなのかDLCが出るのか……

問題は、シューティングパートだ。

 

シューティングがスキップ出来るならDLCでも続編でも購入すると思う程度には好き。

 

 

シューティングパートがマイナスに感じるって話ばっかりしちゃってるけど、このゲーム絵が凄くきれいなの。

立ち絵もだけど、背景凄いの。

やっぱり脱出ゲーム系だからか背景差分とかも凄くて、イベントCGない分背景に予算使ったのかな? ってくらい背景の数もクオリティも凄い。

あとユルキルランドを回っていくユルキルトレインのアニメーションとか、章の冒頭の影絵アニメーションとかも凄いの。

 

正直アドベンチャーパートはイベントCGなしでこれだけストーリー読ませてくれるの凄いなって思った。立ち絵もたぶんそんなに差分ないんじゃないかな?

 

商品レビューとかみるとすっきりしないとか意見もあったけど、ほぼシナリオ勝負みたいなとこ好きだし、世界観とマッチしてるかなと。

 

あと、びん子ちゃん好き。

あの胡散臭い感じとテンション高めの話し方とか好き。

フルボイスのゲームってだいたいスキップしてログ読み返すのだけど、びん子ちゃん好きで結構じっくり声聞いちゃったから余計に時間かかったゲームかも。

 

シューティングパート大変だったけど、わりとじっくり楽しみました。
初回特典のドラマCDはまだ未開封だけど。

 

たぶん近いうちにノベライズ買います。