ROSEさんは連勤でもゲームしたい

ゲームの感想をひたすら書きます(ネタバレも垂れ流し)

姫百合の乱

Twitterでもちょいちょい好きなゲームに挙げている同人ゲームを紹介します。

 

つぶつぶ主人公さんの

姫百合の乱

 

 

戦略SLGです。

全年齢(やや百合表現あり)

 

見た目がかわいいのに結構難しいのでハマります。

ターン数制限があるなかで国を統一していく、パロディ多めのゲームです。

結構古いゲームで対応バージョンWindows7ですが、Windows10でも遊べているのでわりと頻繁に思い出してプレイします。

 

たぶん一周8時間くらいかかるのかな?

夜始めて気づいたら朝と言うことが複数回ありました。

 

複数回部隊が壊滅するとキャラロストに繋がる結構シビアなゲームで、戦略SLGにハマったきっかけがこれでした。

 

あんまりロストすると補充も育成も追いつかなくなるよ。

 

 

このゲームなにを書いてもネタバレになるのかならないのかわからないのだけど、ライトニングさんが好きです。なんかいいキャラしてますね。

たぶんなにかのパロディキャラ、パロディアイテムなんだろうなという物がぽんぽん出てくるのだけど、元ネタがわからない……。

世代のせいなのか単純にアニメ、ゲームにそこまで触れてこなかったからなのかはわかりませんが、元ネタわからないパロディにちょっともやもやしつつ、ゲーム自体は滅茶苦茶楽しんでいます。

 

こういうSLGって探すと中々見つからないですよね。

 

難易度的にどうなんだろう?

なにも考えないで進めると結構な率で部隊が壊滅して苦戦するので隠密系使う方がいいのかな? と思いつつ、使ったら使ったで戦闘に参加出来ない……という悩みが生まれますね。

 

少しでも苦戦すると後半ターン数足りなくなる感じなので、やっぱりそこそこ難易度高めなのかも。

 

十周くらいプレイしてるけどエンディングに到達出来たのたったの二回(だいたいターン数が足りなくなる)

 

セーブスロットは多めだけど、戻ったところでクリア出来るかというとそれもまた難しいのでセーブのタイミングとかも結構大事なのかも?

 

 

操作慣れるまでは苦戦しましたが楽しかったです。