ROSEさんは連勤でもゲームしたい

ゲームの感想をひたすら書きます(ネタバレも垂れ流し)

クトゥルフ神話RPG 瘴気の海に眠る少女

同人ゲームです。

AlchemyBlueさんの

 

クトゥルフ神話RPG 瘴気の海に眠る少女

 

 

レトロゲームっぽいクトゥルフ神話題材のRPGです。

 

そもそもこれプレイするまでポケモン以外のRPGやったことがなかったのですが、クトゥルフに興味があって、でも卓ゲする仲間もいないから雰囲気だけでも楽しみたいなーと挑戦したゲームです。

 

Nintendo Switch版もでました。

 

store-jp.nintendo.com

 

Switch版の方が難易度低いらしいです。

いちいちパソコン起動しなくても遊べるからとSwitch版も購入しました(PC版先に購入してたよ)

 

これ、シリーズが続いてて(といっても主人公も舞台も別なのだけど)、二番目の作品までSwitch版が出てます。

三番目のやつもSwitch版出てくれないかなーとか思って待機。

 

Switchだと寝転んで遊べるのが嬉しい(堕落)

 

瘴気の海に眠る少女は、所謂クローズドシナリオですね。

脱出不可能になった洋館で化け物と戦いながら謎を解いていく……

似たシステムのR18ゲームがめっちゃ有名……(そっちもプレイしました)

あっちと比べたら難易度優しいです。

 

たぶん両方元にしたゲーム一緒なのかな?(ファミコンのゲームをリスペクトした感じが両方あるので)

 

オマージュ元っぽいゲームは、現在入手不可(めっちゃプレミアついてる映画のゲーム?)なので、ニコニコとかYouTubeでプレイ動画だけ観たことがありますが、難しそう。自力でクリア出来る気がしない。

 

 

 

クトゥルフ神話RPGもだけど、昔のRPGファミコン時代のやつ)をプレイしてきたひとからしたらいい感じの難易度なんだろうけど、RPG未経験だと難易度高く感じるかも。

普通にキャラロストがあります。

なんなら仲間の死体を漁ってアイテム回収(ってよく言われる表現)ありますね。

 

あと、持ち物の制限が結構シビアだなと。

TRPGのキャラシみたいにステータス調整とかも出来るのだけど、キャラシだといくらでも所持品書く人とかいるもんね。現実的な量っていったらこのくらいなのかなって感じの所持品制限あります。

 

主人公の性別も選べるけど、主人公の性別によって性別が変わるキャラがいるのが面白いですね(男女同数にしたかったのかな?)

 

前半クローズドホラー、後半SF??? って感じだけど、そもそも元がコズミックホラーだった。

 

Switch版だとレトロな雰囲気のフレームに囲まれたゲーム画面なのもまたよきなので両方プレイして下さいと言いたくなるやつ。

 

周回すると実績埋まるらしいのだけど、条件表示されても難易度高すぎるやつがあるので断念しました(ダンジョンマップで迷子になりすぎて回収できないアイテムが……)