ROSEさんは連勤でもゲームしたい

ゲームの感想をひたすら書きます(ネタバレも垂れ流し)

星と宝石と人形のTRPG スタリィドール

 

TRPGも好きなので、時々TRPGの話もしようと思います。

一応シナリオについて書くときは 【システム名 シナリオ名(ネタバレあり)】みたいな感じで書こうと思うので、メインはシステムで遊んだ感想(シナリオには極力触れない)にします。

 

基本的にPvPシステムが苦手なので協力型が好きです。

今日紹介するのは

 

星と宝石と人形のTRPG スタリィドール

 

 

 

 

 

表紙がかわいくて釣られて買いました。

世界観もかわいい。

童話の『ピノキオ』とかそんな雰囲気かな?

ドールが好きとか絵本っぽいファンタジーが好きな人ははまりそうです。

経験はGM1回とPL1回です。

GMの準備が(オンセだと)ちょっと面倒くさいかなと思いました。

ホロスコープ用意しないといけないからね。

 

全員の出番があって、対立しないシステム(協力型)なので安心してプレイ出来ます。
シナリオも童話調かな?

GMした時は雑誌に掲載されてるシナリオ使いました。

なんだろう。さらっと残酷なこと書いてるって感じが余計に童話っぽい。

 

きれいでかわいくてちょっぴり残酷。

女性向けっぽいTRPGだなって思いました(個人の感想)

 

実際どの層向けなんだろう?

 

オンセで3時間×5日くらい掛かったはずです。

人数がGM含めて4~5人だったから日程パズルがちょっとしんどいですね。

オフセだったらどのくらいなんだろう?

たぶん五時間くらいで終わる?

 

サイコロフィクションはこれが初プレイだったのですが(そのあとめっちゃ他のシステムも手を出した)大喜利楽しい。技能こじつけ楽しい。

 

 

たぶん今ルルブ持ってるシステムの中で二番目に好きなシステムです(一番はフタリソウサだと思う)

 

シナリオについて触れると盛大にネタバレになるので、システムについて書きたいのですが、

星人形たちが主人に向ける感情とか、願い事とかめっちゃかわいい。なにこのかわいいシステム。

インスタントかわいい製造機みたいなシステムですよ。

ランダム表振って手軽にかわいいが生み出される。

 

毎回悩むのが必殺技の名前。

あれもランダム表で決められるけど、やっぱり自分で決めたいじゃん?

 

たぶん次回自分がPLやることがあったら『にぼしふらっしゅ』とかふざけた技名付けます(どんな技だ)

 

主人との関係も「師弟」とかで「自分が師匠だと思い込んでいる」とかも出来ちゃうのがTRPGの楽しいところだよね。

ROSEさんあんまりPLやらないのはおふざけが過ぎてしまうからなのだけど、NPCでもたくさんおふざけ出来て楽しいです。

 

サプリも出たから結構プレイ人口多いのかな? とか思ったりするけどあんまり卓募集みかけないなーと。

 

 

そのうちまたやりたいシステムです(GMもPLもやりたい)