ROSEさんは連勤でもゲームしたい

ゲームの感想をひたすら書きます(ネタバレも垂れ流し)

Lovely Composer (ラブリーコンポーザ)

 

今日は厳密に言うとゲームではないかもしれないけど

 

いちまるまるさんの

Lovely Composer (ラブリーコンポーザ) 

 

について書くよ

 

 

所謂DAWとも違うけど、音楽作成ソフト?

レトロゲームみたいなかわいい見た目でレトロゲームみたいな音の音楽が作れるソフトです。

 

これすっごい!

 

コードとかのアシストとか、メインDAWにもこの機能欲しい! みたいな機能がいっぱい付いてる!

音階で打ち込む音固定出来るのとかすごくいい。

使ってるDAWにもコードアシストあるけど、それよりも性能いい気がする。

 

トラック数に限りがあるのと打ち込みが独特(ビジュアル重視なのかな?)ってところが慣れるまで苦戦だけど、アルペジオとか、リズムパターンとかコードに合わせて勝手に入れてくれるの凄い。

もうこれだけで曲っぽい!

 

そして、キャラが踊っててくれるのかわいい。

 

ゲーム感覚で作曲できるって言うとある意味ゲーム???

 

弄ってて楽しいです。

これで作ってDAWで加工が現実的かな? とは思うけど、音数少ない曲作る練習とかにもよさそう。

 

DTMももうちょっとしっかりやりたいなーって思ってるけど、空き時間で気軽に出来ることを考えると、作曲習慣付けるのにもよさそう。

 

ツールがかわいいとテンション上がるよね。って感じのアプリですね。

 

これ、Switchであったら無限に遊べそう(そうなると楽曲保存がどうなるのかって問題が出るのかな?)

 

 

これ、一応ゲームのシリーズで、前作はRPGだそうです(未プレイ)