ROSEさんは連勤でもゲームしたい

ゲームの感想をひたすら書きます(ネタバレも垂れ流し)

グノーシア

プレイ中だけどループ100超えたから感想書くよ

 

グノーシア

 

グノーシア - Switch

グノーシア - Switch

  • プチデポット
Amazon

 

宇宙船を舞台にしたひとり遊び用の人狼ゲームですね。

100回以上ループさせることが前提のアドベンチャーゲームって初めてプレイだよ。

アドベンチャー苦手だと思ってたけど、全然気にならない。

ループごとに全員の役割がシャッフルされるから真面目に推理してもなんとなく他の人に流されて意見しても積極的に吊られにいってもいい感じ。

ただ自分が生き残らないと即終了という「後は任せたぜ」プレイが出来ないのがちょっと残念。

 

結構TRPGやってるひとがこのゲーム好きだった気がする。

手軽だし、1プレイだけとかちゃんと区切れる人なら仕事の合間とか卓の待ち時間でも遊べる短いゲーム……

 

なんだけど、時間泥棒過ぎる。ついついやり過ぎちゃって五時間、六時間ぶっ通しプレイしちゃいます……。

 

時間管理が出来ない人には危険なゲームだよ……。

 

 

特定条件でしか起きないイベントを起こすの結構難しいのが、条件一致しそうな相手が先にロストしたり自分がロストしたりして乗り切れないの。

パラメータ強化の仕方がわるいのかな???

 

留守番明かすと高確率で相方がロストする気がします。

 

止めるタイミングがわからなくてずるずるプレイしちゃうのだけどまだエンディングに辿り着けない。

そしてループすると自分も強化出来るけど他のメンバーも強化されてる感あって、カリスマ高すぎるキャラに返り討ちにされることが増えました。

 

難しい。

 

そろそろ風花雪月に戻らねばなのだけど、止めるタイミングがわからなくてずるずるグノーシアをプレイしてます。

 

 

どうでもいいけどみんなグノーシアの時の顔グラ好き。

 

あと地味にグロ注意の子がナチュラルにいる(普通に会話してるけど設定が既に怖いよこの子)