ROSEさんは連勤でもゲームしたい

ゲームの感想をひたすら書きます(ネタバレも垂れ流し)

アンサング・デュエット

GMしか経験したことのないシステムだけど感想書くよ

 

 

アンサング・デュエット

 

 

 

うちよそ特化、お手軽エモ体験、みたいなシステム、だと思ってます。

 

基本的にシナリオは一本道なのかな?

一応ダイスの判定はあるけど、二人の会話重視みたいな気がします。

 

このシステムのいいところはGMとPL一対一で遊べるところ。

日程パズルがいらない!

そして、ルルブ読みながら回せる。

初見シナリオでも突発で回せるくらいシンプル。

今日時間空いてるTRPGしよう!で気軽に出来るシステム、なのだけど初対面の人と遊ぶにはちょっとハードル高いかも。

 

うちよそシステムだもん。

ある程度親しくて、相手の癖を知っているような仲でやると楽しいけど、初対面で相手を探りながら遊ぶにはちょっとハードルが高いかなと。

 

一応GMと2PLでも遊べるけど、たぶん一対一で遊んだ方が楽しいと思います。

 

あとね、地味にホラー要素多い。

うちよそで、恐怖を乗り越える体験みたいなドラマチックなの。

 

公式のシナリオしか回したことないけど、百貨店シナリオ楽しかった(尚キャラシは事故りまくった模様)です。

 

ROSEさんはキャラシを作るときに悪ふざけをしまくるタイプなので、シリアスシナリオでもネタに走りがちです。

だからGMが多いのもあるのだけど。

 

このシステムは公式配布が結構充実してるので、自分がGMやるときにこれとこれ読んでくれたら今回はるるぶなくてもいいよ。気に入ったら買ってね。みたいな誘い方がしやすいシステムですね(同じくらい手軽なのはたぶんクラヤミクライン?)(でもあれちょっとキャラシ難しいかも)

 

チャット速い人だとテキセで三時間程度で終わるTRPGは稀少なので手軽に遊べるなーと思いつつ最近遊べてないの寂しいなぁ……

TRPGやりたい)(でもお友達というか日程パズルに差し出せる日程がない)