ROSEさんは連勤でもゲームしたい

ゲームの感想をひたすら書きます(ネタバレも垂れ流し)

フタリソウサ

TRPGの話をしよう! ということで、ROSEさんが一番好きなシステムの話。

フタリソウサ

なんと二人or三人で遊べる!

探偵もの、刑事もの好きならおすすめ。
ですが、ROSEさんはどっちもそれ程なんです。
でもこのシステムめっちゃ好き。

探偵さんの異常な癖がもっと見たい!
手軽に生まれるシュール(ランダム表事故)!
そして溜まる心労。

思い出捏造も楽しい。

シナリオ開始前の探偵助手の打ち合わせがとても楽しい。
ここだけで2時間くらい使いたいくらい楽しい。

あとは知ってたカードシステム。
探偵はすごい人だから現場で全てわかっちゃう的な。推理苦手でも探偵ごっこできるシステム。


あと、物書的におすすめポイントなのが、シナリオの書き方の部分。
これ推理小説書くときのヒントだ!
ここだけ目当てで買ってもいいくらいの情報量。


シナリオ次第でシリアスにもコメディにもなるのがTRPGだけど、このシステムは結構えげつないシナリオ多いのに(事件背景とか結構あれなのも)ランダム表事故と異常な癖で緩和してくれるというか、お手軽シュール生産システムという印象になるのがまたいい。

少人数で遊べるというか少人数でしか遊べないけど、探偵も助手も他のパートナーと遊ぶときはリセットしてキャラシ使えるのもいいかも。
好きなキャラでずっと遊べる。
キャラロストがない(シナリオによってはすでに亡くなってる設定になるのもあるけど)というのはわりと無茶なRPもできるなと。
ずっと怯えRPで先に進まないなんて心配もないのがGMやるときも気軽に遊べるポイントですね。

情報の出し方が大喜利状態なのでGMやるときは「このシーンさっきと一緒!? この犯人何回現場にくるの???」みたいな事故も起きて、それをどうこじつけていくか考えるのも難しいけど楽しいポイントですね。

PLもやったことあるけどほぼGMばかりのシステムです。(GMPC連れてが多いかな?)

オンセはキャラシの管理がちょっとめんどくさいかなと思いつつ、いろんな人がオンセ用のシートを用意してくれているので素材もあまり困らないシステムかも(オンセシートが豊富なシステムって実は少ない)

クトゥルフほどじゃないけどプレイしてる人が多いから取っつきやすいです。