ROSEさんは連勤でもゲームしたい

ゲームの感想をひたすら書きます(ネタバレも垂れ流し)

ファイアーエムブレム風花雪月 金鹿素手縛り

 

何周目のプレイかわからないけど風花雪月プレイ中です。

 

現在金鹿素手縛りでプレイ中。

 

ファイアーエムブレム風花雪月

 

がっつり(?)ネタバレもあるよ

 

 

 

スカウトはエーギル少年。彼がいないとROSEさんの風花雪月は始まらない。

引き継ぎフル活用で、格闘技能、指揮技能とスキルをいくつか開放します。

 

素手格闘」必須。

先生はそれに「格闘回避」「滅殺」「切り返し」を付けます(女性の方にした。踊り子衣装かわいいから)

 

エーギル少年も同じ技能付けておきました。

 

他は育てていた子がローレンツ少年と聖ラファエルだけなので、序盤は級長を庇いながらローレンツ少年&聖ラファエルと先生で頑張りました。

 

難易度はハードクラシック。一番辛いのが序盤のチュートリアルっぽい三学級の戦いですね。ここさえクリア出来れば一部は最終章までそこまで苦戦しません。

 

鷲獅子戦あたりでリシテアさんとマリアンヌさんが素手参戦、その翌月にレオニーさん。一番時間かかったのがヒルダちゃんでした。

 

いやぁ、バトルシスター難易度高いね。ヒルダちゃんそんなに苦手だっけ??? って思いながら試験何回落ちたかわかりません(レベルは足りてるけど技能レベルが足りないやつ)

信仰が上がらなかったね。

自習は最初から「格闘」「信仰」で全員進めます。

男子はある程度育ったら「重装」「斧」あたりと入れ替えながら。

エーギル少年だけ「飛行」「槍」をセット(彼は毎周使うので全技能S+を目指すため)

 

あとは勝手に好感度が上がってしまった(?)カスパル少年がいつの間にか学級移動してきました。有能なので一緒に育てます。

 

あとは「滅殺」欲しいので全員アサシン経由出来るように育てます。

スキルゲットしたら職種入れ替える感じで。

 

 

女子チーム……

素手が強いぞリシテアさん!

 

鷲獅子戦から参戦だったけどMVPリシテアさんでした。

マリアンヌさんも素手が強い。

中盤、男子達より女子の方が力強かったので、マリアンヌさんで二度ほど死神騎士を倒しました。

マリアンヌさん強い。

 

ドーピングアイテムはエーギル少年にだけ使用してます(カンストさせてみたいから)

 

マリアンヌさんで死神を倒すには

バル兄で応援+聖ラファエルで応援+イグナーツ少年で応援+草むらの中から素手で攻撃(装備は回避の指輪)

 

滅殺も必殺も出なくても2ターン目でほぼ倒せます(反撃でも倒せる)

マリアンヌさんは「格闘術」「滅殺」「力+2」「格闘回避」「回復の陣」または「指揮」のスキルを装備。

あと紋章がポンポン出る。

地味に必殺の回数も多い。

 

誰が一番必殺出やすいんだろう?

エーギル少年よりマリアンヌさんの方が多い印象なんだよなぁ(技も幸運もエーギル少年の方が高い)

 

踊り子はマリアンヌさんにしました(魅力33だったよ)

 

外伝もだいたいクリア。

 

イグナーツ少年とヒルダちゃんが狙われやすい&ロストしやすいのでこの二人はもうちょっと重装重点的に育ててみようかなとか思ったり。

回避結構あるはずなのに狙われやすすぎて気づけば5人とかに狙われるの。

守備低いもんね。しゃーないね。

 

リシテアさん今まで守備雑魚で狙われたら一撃アウトの印象だったのに今回めちゃくちゃ回避してくれるしなんならエルちゃん素手で倒してくれたしで大活躍。

天才は伊達じゃなかった。

 

と思ったのだけど、やっぱり後半進むとアーマー硬くなってきてね。

リシテアさん、マリアンヌさん、ローレンツ少年、イグナーツ少年の力では攻撃が通用しなくなってしまった(でも滅殺は通るっぽい)けど、そんななかレオニーさんめっちゃ強い。

素手強い。

 

でもね、攻撃通らないマリアンヌさんはそれはそれでかわいいのよ。

敵がノーダメージの時、反動でふらふらする演出かわいい。

 

後半のマリアンヌさんちょっと前向きになった感あってこれはこれでかわいい。

 

風花雪月は何周プレイしてもみんなかわいいってなるよね。

たまにエーギル少年以外スカウトしない周とかでマリアンヌさんが登場しなくなると寂しい。

 

1回だけ級長以外全滅縛りもしたことがあるけど……なぜかロストさせたはずのバル兄とユーリス少年が登場するときあってもっと後にロストさせないとダメなのかな? って思ったことがあります。

 

道徳0点プレイはそれはそれで楽しいよ。

 

あとね、敵の情報調べるミッションある時に、先生がポンコツ推理すると級長が呆れてくれるところ好き。

クロード少年の本気で呆れてる感じめっちゃ好きだった。

エルちゃんも「なんでそうなるのよ」みたいな反応でかわいい。

殿下まだ試してないから次の周で試そうと思います。

 

でも、殿下は比較的ポンコツ回答しても先生に甘い気がする。

エルちゃん結構きつめの反応してくれる感が。

 

級長とのやりとりがどうしても多くなるけど、三人とも性格出てて楽しいね。

 

そう言えば前半全然敵に攻撃通用しなかった(力が伸びなかった)クロード少年が後半でだいぶ頑張ってくれるようになりました。

この調子で最後までクリア出来るか……。

 

いや、まあ、他の子育てなくてももうエーギル少年ひとりでクリア出来そうなんだけど。

 

今回はリシテアさんが強かったのでエーギル少年&リシテアさんの外伝がとても楽に終わりました(1回イグナーツ少年ロストしそうになったけど)(先生がなかったことにした)

 

やっぱり風花雪月は格闘が最強かな???

 

今回コニーちゃんスカウトしなかったから次はコニーちゃんもスカウトして素手鍛えたいなと。

 

素手縛り楽しいです。