ROSEさんは連勤でもゲームしたい

ゲームの感想をひたすら書きます(ネタバレも垂れ流し)

探偵撲滅

 

わりと最近遊んだゲーム

 

探偵撲滅 

 

推理物、洋館、登場人物全員探偵!

 

ってことで、期待したのは登場人物が全員探偵の二つの館(うそうま卓さんのクトゥルフ神話TRPGのシナリオ)みたいなゲーム、だったのですが全く違いました。

 

キャラゲーとして見ると結構楽しめたので感想を。

 

このゲーム開始五分以内にいきなりショッキングなシーンがあるので、グロいの苦手な人には絶対お勧め出来ないのだけどイラストなら平気な人ならセーフかな?

 

まあD指定なので……

 

ROSEさん、このゲームは魔界探偵さんがすごく気になってて、どんな探偵なのかな? って。

たぶんメンバーの中で最年長? 

それになんで魔界? みたいな。

他にも外道だの社畜だのほぼ悪口みたいな探偵名をみんな自分で名乗っているの面白いですね。

 

 

 

がっつしネタバレすると思うので空行挟んでおきます。

 

 

 

 

 

 

魔界探偵さん思ったよりまともな人だった!

ってか(性格が)イケメンじゃん。

ブンちゃんとのやりとり好きです。

公式サイトにSS公開されているのだけど、魔界探偵のエピソードで、すでにブンちゃんが「ブン」って呼ばれてるのなんでだろ? ってしばらく考えたのだけど、ブンちゃん本名でもブンちゃんだって思ったら納得しました。

彼女が一番のキラキラネーム。

魔界探偵の思念エピソードは二章の後に手に入るのですっごく切なくなります。

 

魔界さんに関してはふせでも散々書いたのですが、退場が早すぎるっ……

 

もうちょっと彼の活躍見たかったなーと。

夢落ちだったらよかったのに……とか何度か思いました。

 

 

探偵撲滅ね、二章までは、ちょっと大がかりだけど推理物としてはありかな(ミステリ小説でもたまにあのレベルのトリックあるし)と思ったのだけど、三章からなぜこうなったという超展開で、推理物としてはおいおいおいおいって思う部分も多かったのですが(あとグロも多い)キャラゲとしては十分楽しめる個性豊かな探偵達でした。

 

武装探偵さんとか完全に鎧じゃん。中身あるの??? って感じだけど性格が超イケメンなんだよ。

 

これ突っ込んだらその他の全ても突っ込まなきゃいけなくなると思うのだけど、武装探偵どうして甲冑なのに表情変わるの???(ギャグ枠だからとしか言えない)

 

 

基本的に一本道シナリオなので周回は思念集め損ねたくらいしか必要ないかな。

わりと序盤にデストラップみたいなのあるけど、あれ踏んでもそのまま続行できるから、デストラップ踏んで置いた方がCG集まってお得だった(埋まらなくてそこかな? と思ったやり直したらやっぱりそこだった)

 

捜査パートは序盤の方が難しい&全体移動ちゃんと使わないと結構難しい。

でも捜査パートさえクリア出来れば推理は難しくない(選択肢間違えても貢献度下がるだけなのかな???)

 

欲を言えばマルチエンドがよかったなーとか、犠牲者救えるルートなかったのかなってのはあるけど、キャラ物としては結構楽しみました。

 

地味にイベントCG多いの嬉しい。

でもショッキングなCGも多い。

 

外道さんのあれ結構ショッキングなんだけど描写で更に追い打ちしてくれる。

 

武装さんがいないときにああいうショッキングなの連発しないでーってなりました。

武装さんは癒やし。

武装さんは聖人だから。

 

 

個人的に一番衝撃を受けたというか、このゲームで一番好きだったポイントは、美食さんの「舌(あいぼう)」発言。

 

その漢字その読み方する人初めて見たわーってないました。

全員キャラ濃いけどそこが一番インパクトあったな。

彼女のSSのウミガメのスープのやつも個性出ててよかったかも。

 

SSはゲームプレイし終わってから読んだ方が楽しめます。

 

 

それにしても、社畜さん、呼ばれ方も活躍もいいとこなしな感じで勿体ないなーって思っちゃったな。結構いいキャラしてるのに。

 

推理物としては超展開が過ぎるとは思ったけれど、一応謎が解ける程度にはヒントがちゃんと散りばめられているので、SF推理としてはあり、なのかな???

 

捜査パートは期待とちょっと違ったけど、シナリオは結構楽しみました。
あとね、音楽が結構好きだな。

 

音楽が好きなゲームは大抵楽しめる気がします。